(い)のブログ

たま~に書きます。

【肉の回顧録】#1

昔から食べることが好きです。なんでも食べますが、特に肉への執着がすごい。

 

まだ幼いころ、食べるのを楽しみにとっておいた朝食のシャウエッセンを兄に横取りされました。いまだに覚えているし、いまだに根に持っています。

大学進学を機に家を出る直前まで、つまみ食い常習犯でした。キッチンを通るたびに鍋から肉だけを狙い撃ちしてつまみ食いしていました。たぶん母ちゃんにはバレていました。

 

肉って美味しいですよね。肉って素晴らしいです。

 

大学進学後、「獣害」「狩猟」というようなキーワードに興味を持つようになります。イノシシ・シカによる農林業への被害が深刻化している一方、「捕獲された個体のうち、かなりの量が活用されないまま処理されてしまう」と知ったことがきっかけです。

 

「捨てるくらいなら食べさせてよぉぉ」

 

が最初のモチベーションでした。

スーパーに行けば野菜は何種類もあるのに、お肉は基本トリ・ブタ・ウシの三種類。

お肉も選択肢を増やした方が楽しいじゃないかと思ったんです(色々調べていくうちに、履歴のないお肉を流通させるのはなかなか難しいということが分かったのですが…)。

そんなこんなで「獣害」「狩猟」に興味を持ち、狩猟免許試験を受けに行ったり、狩猟に同行させてもらったり。

#2からは、そんな様子を「肉」「身体」「食べる」といったテーマで書いていけたらと思います。

 

よろしくお願いします。