(い)のブログ

たま~に書きます。

2024やりたいこと

毎年やりたいことは紙に書いていたんですが、2024年はこっちで書いてみることにしました(随時更新)。元旦から家族ほとんどコロナでダウンして散々な年明けでしたが、どうか今年も良い一年になりますように。

 

○行きたい場所

・台湾

今年は一人で海外旅行に挑戦したい。台湾には既に3回は行っているので、初挑戦にはピッタリなのではないかと。あと普通に台湾グルメ大好き。阿里山もちょっと登ってみたい。

・登山→温泉の旅行

去年いい感じの登山靴を手に入れたのですが、活躍の場がなかなかないので。

四万十川

川で遊びたい。海より川が好き。きれいな川大好き。

・館巡り

せっかく美術館や博物館にわりとすぐ行ける場所に住んでいるので、時間ある学生のうちに行けるだけ行っとこうかなと。展覧会大好き。

・なにかしら聖地巡礼

去年は横浜・鎌倉エリアで聖地巡礼旅することができました。今年もどこかしら行きたい。

 

○勉強

・英語の勉強

去年英語で読み書きしなきゃいけない機会があり、自分の英語力の衰えにビックリしました。deepLがないとダメな頭になってた。

インドネシアの勉強

せっかくなので英語以外の語学も勉強したい。

・2日に一本論文を読む

知り合いのインテリチンピラ博士が読めとうるさいので。卒論のとき、先行研究レビューを疎かにして後悔したし。

技術士補の試験を受ける

知り合いに技術士おじさんが二人もいて、めっちゃ勧めてくるので。学生のうちに一次通ってたらなにかと便利らしいですよ。自分の分野の復習にもなるし、受けてみようかなと。

・物を読む、物を書く

Twitterやりすぎて、Twitter的な文章しか読めないようになってしまいました。読み書きの体力をつけたい。

 

○趣味

・デジタルお絵描き

せっかくお絵描きできるPCを手に入れたので、今年は挑戦したい。将来的には同人誌とか出したい。アイビス?とクリスタ?ってどっちがいいの?

・LINEスタンプ作る

LINE返さなくて怒られがちなので、それなら使い勝手の良い自分仕様のスタンプをつくってみたいなと。

・短歌を再開する

一時期ハマっていたのですが、次第に遠のいてしまいました。が、少し前に短歌集を貸した友人から短歌をはじめたという報告をもらったのが嬉しくて、また始めてみようかなと。

三国志を読む

最初に買い与えられた三国志北方謙三で、あまりのハードボイルドさに何回も挫折しています。今年こそは…!

・何かしらのまとめを作る

オススメの映画でも、好きな小説の人物相関図でもなんでも、とりあえず何かしら分かりやすい図解まとめを作って発信してみたいです。人を沼に引きずり込む練習。

百人一首の修行

リベンジを誓った相手がいます。まずは覚えなおすことから。

 

○生活習慣

・ちゃんと風呂に入る

油断するとすぐに「何日風呂に入らないでいけるかチャレンジ」し始めるので。人に会うときはちゃんと入るんですけど、家を出なくていい日が続くとどうしても…。人に会うって大事。

・早寝早起き

まるで自分を虐めるみたいに夜更かしできちゃうタイプです。せめて1時には寝て、9時には起きよう。理想は12時に寝て7時には起きる。

・炭水化物の食べ過ぎに注意

学生一人暮らしなので、どうしても米とか麺で腹を満たしてしまいがち。そして寝てしまう。

 

○その他

・脱毛に行く

帰省するたびに「脱毛に行け」と言われます。そんなに娘の毛が憎いか。

・運転の練習をする

就職予定先は運転必須っぽいので、レンタカー借りるなりして練習したい。

・バイト代月3万目標

融通が利きすぎるバイト先のおかげで収入が着実に減っています。甘えんな!働け!

・家計簿をつける(貯金!)

2月からやる!2月から!

・物を増やさない、減らす

引っ越しのためにできる限り身軽でいたい。合言葉は「いつ死んでもいいように」

・親孝行する

「生まれてきてごめんなさい」「お手数おかけします」ってうっすら思っているので、なにかしら親孝行したいなと思っています。お金がかかるものじゃなくていいし、自己満足でもいいので。

エンディングノートを書く

葬式のプロデュースとかしてもいいですか?立食パーティーがいいです!

 

とりあえず以上。解散ッッ!!